バトルファクトリー 要綱・結果

毎年熊本大学の学祭で行われていた名物企画、バトルファクトリー。今年は新型コロナウイルスの影響で学祭が中止になったため、主催をめざめるパワー熊本から九州ポケサー連盟に代え、オンラインで開催することになりました!

 

 

 (10/17追記)本イベントは終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございました!

 

f:id:K_pokeunion:20201016012318p:plain

 

 

 

開催日

 10/17(土) 

 

タイムテーブル(予定)

予選

18:30~

 

トーナメント

20:00~

 

企画概要

 ポケットモンスターエメラルドなどに登場するバトル施設、バトルファクトリーを再現した大会です。運営が用意したポケモンで戦うレンタルバトル。試されるのは強いポケモンに巡りあうための「運」と、限定された状況で最善の選択をするための「知識」。

大会で最後に持っていたポケモンはプレゼント!気軽に参加してみてください。

 

注意事項

・運営の円滑化のため、九州のポケモンサークルに所属している(していた)ことが参加条件となります。 

・参加者の方のポケモンではなく運営側が用意したポケモンで戦う、レンタルバトルです。
・使用するソフトは「ソード・シールド」です。
・普段は対戦しないため実戦用ポケモンを育成していない、といった方でもお気軽に参加できます。
・また、最終的に手持ちに残ったポケモンはすべて参加者様のソフトにプレゼントいたします。大会が終わった後も参加した思い出として、また即戦力として大切にしていただければ幸いです。
※プレゼントしたポケモンを運営に返却する必要はございません。

・レンタルポケモンの中には有料DLC「鎧の孤島」で新しく登場するポケモンが含まれています。DLCを購入していない方も「ソード・シールド」の無料アップデートを行うことで問題なく参加できます。大会当日までに最新バージョンへのアップデートをお願いします。

・本大会ではダイマックスが使用可能となっています。ダイマックスさせるには「ダイマックスバンド」が必要になります。ストーリーの序盤に入手できるため、そこまでストーリーを進めていないという方は事前に入手しておくようお願いします。

 

受付

応募フォームを以下のリンクで公開します。TN、連絡可能なTwitterアカウント、所属している(していた)サークル名、意気込みの記入をお願いします。

定員は今のところ50名(応募フォーム記入順)です。ポケモンの交換作業などもあるため、締め切りを9/30(水)とします。

 

バトルファクトリー 参加申請フォーム 

 

 

下のリンクから参加者の確認ができます。

バトルファクトリー 参加申請フォーム(回答)

 

 

ポケモンの選択

参加される方は、後日運営からポケモン選択について連絡があります。

6匹提示される一般枠から2匹、そして4匹提示される特別枠から1匹、の計3匹を選んでもらいます。提示されるのは種族名のみとなります。

この時点でほかの参加者と選択したポケモンが重複した場合、運営がランダムにそのポケモンを交換する人を抽選します。抽選に外れた方は、再度提示されるポケモンの中から選択していただき、重複した場合は抽選になります。(いわゆるドラフト方式)

3体のポケモンが決定したら、先頭のポケモンを選択してください。この時選択した先頭のポケモンは対戦相手によって変更することができません。

その後、ポケモンの交換を行います。こちらのポケモンと交換するためのポケモンを3体用意しておいてください。この時交換したポケモンは返却されません。戻ってこなくても問題のないポケモンの準備をお願いします。

 受け取ったポケモンのステータス、持ち物を変更することは禁止します。

 

大会

対戦ルールは「バトルタワールール」です。

(10/16追記)持ち物の重複が発生することがあるため、対戦ルールを「ノーマルルール」にします。

1戦ごとにポケモンのトレードを行います。各対戦の勝者は敗者の手持ちから1匹選び、自分の手持ちと交換することができます。このとき、ポケモンを交換せず終了しても構いません。交換する前に交換するポケモンの詳細なステータスを見てはいけません。

交換されるポケモンが先頭のポケモンだった場合、交換後のポケモンが新しく先頭になります。先頭のポケモンの変更はできません。

1試合ごとの対戦時間は30分とします。ポケモンの交換もこの時間内に行っていただきます。

対戦途中に回線切れが発生した場合、回線が切れた側のプレイヤーを負けとします。

 

予選

4人1ブロックのリーグ戦です。ブロックごとに上位1名が決勝トーナメント最下位の方が逆トーナメントに進出します

ブロックのメンバーに1から4までの番号が割り振られていますので、

①1-2、3-4  ②1-3、2-4 ③1-4、2-3

の順で対戦を行ってください。

3人ブロックの場合、①1-2 ②1-3 ③2-3 の順で対戦を行ってください。

順位のつけ方は 勝ち数>直接対決>残ポケ数の合計 です。これでも順位が決まらない場合、運営の指示に従ってください。
(降参された場合の残ポケ数について、敗者側は0、勝者側は降参された時点でのポケモンの数となります)

 

決勝

 トーナメント形式になります。組み合わせは予選終了後に発表されます。決勝トーナメント、逆トーナメントは同時に進行します。

3位決定戦、決勝戦(また、その逆)に関しては、ツイキャスやyoutubelive等で配信していただけるとありがたいです。対戦者に対し可能かどうか確認しますので、ご協力をお願いします。また、その際に配信をする方の対戦相手の方は、技選択等がバレるのを防ぐため配信を見ないようにお願いします。その他の試合に関しては、対戦相手に許可がとれた場合は配信は可能とします。

 

 参加者への確認(10/16追記)

対戦ルールはノーマルルールでお願いします。

 各試合の勝者は、ポケモンの交換が終わった後にいずれかの運営スタッフに勝敗(予選の場合は残ポケ数も)をTwitterのDMで報告してください。

予選は各自連絡を取り合って進行してください。30分以内に交換・報告まで終わり、お互いに準備ができているなら、次の対戦を始めてもらって構いません。

事前に先頭のポケモンについてのルールを確認しておいてください。

 

 

予選結果

f:id:K_pokeunion:20201017200851j:plain

f:id:K_pokeunion:20201017200909j:plain

f:id:K_pokeunion:20201017200922j:plain

 

 

決勝トーナメント、逆トーナメント結果

f:id:K_pokeunion:20201018010134j:plain

f:id:K_pokeunion:20201018010208j:plain

 

 

その他

運営スタッフ

あーす(@ASU_poke5)

・みゅうあや(@Mew61761801)

・マシロ(@goomy_kuma)

・Nakachan(@N_akachan)

・ふるさん(@furufurupoke)

 

ご質問、ご指摘がある場合はこのコメント欄や、九州ポケサー連盟または運営スタッフのツイッターにお願いします。当日に何かトラブルが発生した場合はツイッターの方にお願いします。

 

 

みなさまのご参加を楽しみにお待ちしています!

 

 

 ~~~~~

 (10/17追記)

参加された皆さん、ありがとうございました!今後のイベントもよろしくお願いします!

 

10/18(日)21:00~23:59はうぐいす@さん、EONさんが主催の仲間大会、「薩長オンライン」が開催されます。景品がとても豪華なので、ぜひ参加してみてください。

20:59までに大会IDを入力しないと参加できないのでご注意ください。

 ↓概要

warbler-p.hatenablog.jp

 

 ~~~~~